人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ早く来い!?

雨なしデイも一昨日からわずか2日で終わり、今日は終日冷たい雨です
10月も明日から下旬になりますが、全国的に日照時間は平年を大きく下回っているよう…困ったもんです
今日は社協用務もあり、どっちみち農夫はできなかったのですが、この雨では明日も畑仕事は難しいようです
ということで夕方、ソラマメをポットに播きました
春よ早く来い!?_c0187298_18135422.jpg

今年はソラマメに巣食ったアブラムシが隣のキュウリ、そのまた隣のナス…と“伝播”した苦い思いがあるので、なんとか来春は健やかに(!)育ってもらいたいものです

トラ豆はもう少し穫れそうですが、例年よりはなかりの不作になりそうです
春よ早く来い!?_c0187298_18141733.jpg

これも雨が多いせいなんでしょうか…

さて、この3種類のカボチャ
春よ早く来い!?_c0187298_18143644.jpg

緑色の栗かぼちゃ(灘立農園産)はよくご存じかと思いますが、もう2つの品種がおわかりですか?
左は「ばなな南瓜」といって、「地場野菜のブランド化と消費拡大を図るために上越地域で古くから栽培されてきた伝統野菜(11品目)」に認定された上越野菜のひとつです
お盆過ぎにある会でこのカボチャの煮付けを持ってこられた方がいて、とてもうまかったのでちよっとおお伺いしたら、なんと先日わが家に持ってきてくださいました

そして、右は今日(!)いただいたピーナツカボチャです
まさしくピーナツの形をしてますね
こっちは食したことがないので、どんな味なのかちとネットで調べてみようと思ってますが、さて…
春よ早く来い!?_c0187298_18164255.jpg

この2つのカボチャは栽培したことがないので、種を取っておいて来年育ててみようと思っています
「春よ来い、早く来い」ってなもんですね
by mm-nadachi | 2017-10-19 18:16 | 灘立農園 | Comments(0)


<< さて、今年の(味噌用)大豆のできは… いただきます >>