人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきます

さっき、今日もまた全日本還暦軟式野球連盟のHPを見ました
全日本選抜還暦軟式野球大会が無事に終了したようです
優勝は福井県のチームで、昨日の「LLが初戦に完敗したチームにコールド勝ちをした」栃木県のチームは準優勝でした

LLは試合終了後、球場外で汗をふきながら市内中学校の駅伝大会を応援し、少し気持ちを落ち着かせてから次の試合の初回表裏だけ観戦しました
いただきます_c0187298_2323181.jpg

そのときのチームが準優勝したチームだったわけですが、その投手のスピードたるや!!
昨日も書きましたが還暦野球を始めて7年目になりますが、これまであんな剛速球を見たことはありません
LLの誰もが「うわー」と驚き(!)と呆れかえった(?)声でした
もちろん試合は投手一人で勝てるものではないんですが、あのスピードがあれば…準優勝も納得です
でも、もしかしたら全国にはもっとすごい投手や選手がいるのかもしれません
最近LLが全国大会で勝てなくなったのは、LLの戦力が落ちたからではなく、他のチーム、つまり全国のレベルが一気に上がったから…なのかもしれません
ということで2018はチームとしても個人としても一層のレベルアップを図らなければいけません
いやはや、いくつになってもノンビリすることは難しいようです

そのためにも健康第一で、昨日は「畑の肉」の豆・マメ・まめでした
いただきます_c0187298_2342333.jpg

            *赤花豆の莢、長いものは30㎝!
いただきます_c0187298_2345388.jpg

            *莢の中から…
いただきます_c0187298_2351629.jpg

            *車庫に置いてあったササギも選別
いただきます_c0187298_236564.jpg

            *これは白花豆

このほか今年はダメだと思っていたトラ豆も少し穫ってきました

そして今日はニンニクを植えてきました
いただきます_c0187298_2372822.jpg

これでパワーアップ間違いなし…です
いただきます_c0187298_2375360.jpg

デザートのイチゴも植え替えの第1弾終了

今日、聴いた話です
「いただきます」の由来は「あなたの命を私の命にさせて“いただきます”」なんですって…
ということは私は灘立農園の作物で生かされているってことですね
ありがたいことです
by mm-nadachi | 2017-10-18 23:12 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 春よ早く来い!? 第19回全日本選抜還暦軟式野球大会 >>