人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第19回全日本選抜還暦軟式野球大会

お待たせしました…でもないかな?
第19回全日本選抜還暦軟式野球大会の報告です
LLは残念ながら初戦敗退で日曜日に帰ってきたのですが、大会はまだ終わっていなくて、さっき全日本還暦軟式野球連盟のHPを見たら、雨天順延もあり、今日、準々決勝まで進み明日が準決勝~決勝のようです
ということは開会式が金曜日だったので6日間も遠征しているわけで、日本一になるには大変だ!

開会式は13日(金)16:00から長良川球場で行われました
第19回全日本選抜還暦軟式野球大会_c0187298_21353212.jpg

北は北海道から南は沖縄まで、全国から62チームが集まって、選手は約1,600人!
第19回全日本選抜還暦軟式野球大会_c0187298_21355573.jpg

私は開会式は広報班(?)でたいがいこうしてスタンドから写真を撮っているんですが、毎回この“数”には圧倒されます
第19回全日本選抜還暦軟式野球大会_c0187298_21362023.jpg

              *LL入場行進
第19回全日本選抜還暦軟式野球大会_c0187298_21364291.jpg

              *選手宣誓

この日は雨が降り続き、翌14日(土)からの試合が心配でしたが、曇天ながらも8:30からの第1試合で岩手県のチームと戦います
第19回全日本選抜還暦軟式野球大会_c0187298_2138949.jpg

初回に3点を先制され、中押し、ダメ押しの8点に対し、LLはわずか3安打無得点
試合開始から約1時間半後、LL最年長のO選手が最後のバッターになってしまいました
第19回全日本選抜還暦軟式野球大会_c0187298_21385860.jpg

完敗でした!
強かったです!
でも、そのチームも2回戦で4対14で負けていて、そこに勝ったチームが準々決勝まで進んでいるようです
つまりLLが完敗したチームにコールド勝ちするほどもっと強いチームが全国にはいる…ってことですね

ちと振り返ってみると、私が還暦野球を始めて7年目で、こうした全国大会へは今年で5回目の出場になります
最初はLLに入った2011年の大阪大会で、なんと2勝し、ベスト16まで進出しました
その後2年は全国大会への出場が叶いませんでしたが、2014年の岡山大会からは4年連続の全国大会です
岡山の大会では初戦勝利も2回戦で敗退
そして、2015年福井大会、2016年群馬大会(この年は全日本選手権大会)はいずれも初戦敗退で…今年で3年連続初戦敗退が続いています
しかも、どの試合も完敗…でした
振り返ってみると、大阪、岡山で敗退した後は「なんとかなったのにな~」という感じでしたが、3年前からは「これはちと(勝つのは)難しいな~」というように変わってきました

もちろん、これはあくまで個人的な感想であり、決して来年以降のLLの戦いに“水を差す”つもりはありませんが、「全国で勝つ」ことを目標に掲げるのであれば、これまでのような気持ちの持ちようや戦い方では残念ながらなかなかそれは厳しいな~と思いつつも、ビール~ジンジャハイボール~焼酎ウーロン割と飲んで騒いだ岐阜の夜だったのです

これで今シーズンが終わりました
1月15日の室内での初練習から9ヶ月
チームとしては“有終の美”を飾ることはできませんでしたが、個人的には無事にシーズンを終えることができたことを喜びたいと思います
今年も知らず知らずのうちに膝をかばってしまうことが多くありましたが、結果としてはそのことが“一病息災”効果でケガなく過ごせたのかもしれません
来年の全国大会は静岡とか…
富士山を見るのを楽しみに来シーズンもがんばる…かな
by mm-nadachi | 2017-10-17 21:40 | 野球 | Comments(0)


<< いただきます 半年後の開花を楽しみに… >>