人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザックリと1週間

現在四国地方を通過中の台風18号は新潟には明日未明から朝方にかけてやってくるようで、夕方からその前触れなんでしょうか、ときおり強い風が吹いています
ということで“鬼の来ぬ間に”この1週間をザックリとお伝えします

まずは収穫したてのサツマイモです
ザックリと1週間_c0187298_2046086.jpg

昨年は収穫ゼロでしたが今年は3品種揃ってなんとか収穫できました
写真左からベニアズマ~ベニハルカ~ベニコウケイなんですが、春に苗を植えたときの記録がなければ外見だけではさっぱりわかりません
その点、ジャガイモは花の色が違いますし、外見もそれぞれ特徴があって、割ってみるとイモの色も違います
もちろんサツマイモも食味的にはそれぞれの味があるようですが、味覚に鈍感な農夫には見極め不能です
そんなことより、ともかく収穫できたことを喜びたいと思います

収穫…というほどではありませんが、裏庭のデラウエアは今年が初もぎになります
ザックリと1週間_c0187298_20465952.jpg

生食には未熟なものもありますし、量的にもわずかなので、農園のマスカットベリーAとあわせてジャムにでもしようかと思っています
ザックリと1週間_c0187298_20471590.jpg

こちらは夏の名残の横町セントラルパークのヒマワリです
ザックリと1週間_c0187298_20475899.jpg

いつまでもこの“哀れな”姿を残しておくわけにもいかないので、剪定ばさみでバッサバッサと刈りこみます
ザックリと1週間_c0187298_20482635.jpg

これで奥のコスモスもすっきりと見ることができます
ザックリと1週間_c0187298_20484040.jpg

でも、このコスモスも台風で倒れてしまうんだろうな~きっと
by mm-nadachi | 2017-09-17 20:48 | 週刊灘立農園だより | Comments(0)


<< 横浜~箱根~鎌倉を旅する③箱根... 横浜~箱根~鎌倉を旅する②東京... >>