人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名立で暮らす~名立ひなさき竣工!~

なんでも今日は2週間ぶりの32℃超だった…とか
それはこの青空からもわかるような感じですが、この建物が私たちが長年熱望してきた特別養護老人ホーム「名立ひなさき」です
名立で暮らす~名立ひなさき竣工!~_c0187298_19534345.jpg

          *高い橋桁は北陸自動車です

今日はその竣工式です
名立で暮らす~名立ひなさき竣工!~_c0187298_19535989.jpg

          *こちらが正面です
名立で暮らす~名立ひなさき竣工!~_c0187298_19551315.jpg

          *全29室は個室になっています

「名立区に特養を!」の取り組みを始めたのは2011年ですので、あしかけ7年です
7年の間には紆余曲折がありましたし、一時は“心が折れた”ころもありました
だからこそ今日の“佳き日”を喜びたいと思いますし、「住み慣れた地域で、生きがいと安らぎのある楽しい暮らし」(名立ひなさき紹介パンフ)に向け、先日(8月12日)の福祉施設応援隊夏季草刈りのように、私たちにできることにこれからも取り組んでいきたいと思います
名立で暮らす~名立ひなさき竣工!~_c0187298_203257.jpg

          *後ろに見えるのが名立ひなさきです

今日はもひとつの、なんて言うか“大切な”一日です
正確に(?)言うと昨日8月20日なんですが、それはこの辺りの農事歴でいうところの“白菜播種日!”
ただ、昨日が還暦野球大会だったので一日延びたってわけで、32℃超の炎天下、汗を流しながらの種まきでした
名立で暮らす~名立ひなさき竣工!~_c0187298_19582512.jpg

ちなみに農事歴による大根播種は25日なので、明日からその準備です
そうそう
いつの間にかススキの穂が…
名立で暮らす~名立ひなさき竣工!~_c0187298_19584150.jpg

稲穂も少し色づき始めたようです
名立で暮らす~名立ひなさき竣工!~_c0187298_1959280.jpg

あと10日で9月ですもんね
by mm-nadachi | 2017-08-21 19:59 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 孝行なユウガオ 県ブロック予選リーグ大会~やっ... >>