サツマイモが穫れた!

お盆にはできるだけ家で作った作物をお供えするのがわが家の“しきたり”で、それこそ以前はまささんが畑から汗かいて穫ってきた野菜をそのままお供えしていました
ナス、キュウリ、カボチャ、ユウガオ、トマト…それに、サツマイモ!!

ということで仏壇にお供えするために…と掘ってみました
c0187298_21353448.jpg

おっと…
これは2年前の収穫風景です
c0187298_21364926.jpg

昨年のイノシシ被害に懲りて、今年は「電気柵+網」というダブル・ディフェンスの効果てき面で、ことさら嬉しい2年ぶりの収穫でした
電気柵様様です!

その勢い(!?)で台風5号でなぎ倒されていたYCPのヒマワリを起こす作業をしてたんですが、気がつけばいつの間にか開花してます
c0187298_21375038.jpg

            *手前のコスモスもちらほら…です

満開にはもう少し先でしょうが、これから毎日『ヒマワリ観察日記』でお知らせしていこうと思っていますので、お楽しみください
c0187298_21384100.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-08-11 21:34 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 福祉施設応援隊夏季草刈り~雨男... 台風5号去りし痕 >>