ブドウ勝負

長かった雨が上がり(九州地方の豪雨も早く過ぎるように祈ります)、3日ぶりに農園に向かいます
c0187298_22252116.jpg

               *今が盛りのホタルブクロです

畑はまだまだぎちゃぎちゃですが、それなりの仕事をして、いっぱい汗をかいてきました
c0187298_2226332.jpg

カボチャの蔓に沿って草取りをしていたら、あちこちにこんなのを見つけました
いつの間に…って感じです
c0187298_22262166.jpg

このカボチャと今が旬のモロッコとジャガイモを母が甘く煮てくれたものが好きでしたし、今も懐かしく思い出しますが、今は相方さんが立派な(味の)後継者となってくれていて、ありがたいこってす

“林立する”コンニャク畑です
c0187298_22285490.jpg

その奥にはキュウリ、ナスなどが植わっていて、ナスは今日が初もぎでした

ブドウも実が少しずつ大きくなってきています
c0187298_22292537.jpg

ブドウの収穫には夏を越えなければいけません
c0187298_22294576.jpg

まだまだ先のことです

そういえば、裏庭にもなぜかブドウの房が…
c0187298_2230931.jpg

以前、鉢植えしてあったマスカットベリーAを相方さんが隅っこに植えたそうで、いつの間にかこんなになったようです
c0187298_22311183.jpg

どっちのブドウが秋に“笑う”か…
これも楽しみです

そんな裏庭を眺めることができる場所に私の居場所を移しました
c0187298_22314383.jpg

           *懐かしのユニフォームを飾りました

わずか半間×1間しかありませんが、「狭いながらも楽しいわが場所」です

それはともかく、そんなこんなで、明日から祇園祭です!
c0187298_22323279.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-06 22:35 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 今年も祇園祭がやってきた ゆとり旅行⑥~信州を巡る➃お蚕さん~ >>