人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い花は白い豆になる!?

灘立農園のサトイモ栽培は種イモが発芽しやすいように黒マルチで覆いますが、発芽して土寄せをするころには黒マルチを取ってしまいます
赤い花は白い豆になる!?_c0187298_21591164.jpg

      *手前がマルチを取った畝です

と、こんなふうにここ数年やってきたのですが、黒マルチのままなら土寄せもしなくて(省エネになって)いいのではないか(!?)と今さらながらふと思ってネットで検索してみました
結論からいえば土寄せはしなくていいが、種イモを植えるときは少し深く穴を掘っておかないとういけない…ということのようです
ただ、やっぱりマルチをかけないで(手間でも)土寄せしたほうが収穫的(収量的)にはいい…ということで、今年も黒マルチを取り、草取り・施肥してから土寄せをしました
赤い花は白い豆になる!?_c0187298_2201478.jpg
  
これは今年初めて播いた白花豆です
赤い花は白い豆になる!?_c0187298_228858.jpg

でも赤い花なんですね
どんな豆になるか楽しみです
赤い花は白い豆になる!?_c0187298_2225813.jpg

           *大きなクワですが、甘みはちっちゃいのには敵いませんね
by mm-nadachi | 2017-06-16 22:06 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 横町セントラルパークづくり~ま... 季節混在の灘立農園 >>