人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の降る日は…楽しきは草刈りなり

毎年この時期は雨が少なく、なので農作業は(その気にさえなれば…)順調に捗るんですが、春先の播種とか苗の植え付けにはそれなりの雨も必要なんです
雨の降る日は…楽しきは草刈りなり_c0187298_2025078.jpg

      *濃く見えるところだけジャガイモの芽が出ています
       先日の“水浸し事件”の影響で種イモが腐ったようです…

なのに今日の雨は降ったり止んだり…で、こんなときは草刈りでもします
雨の降る日は…楽しきは草刈りなり_c0187298_2027287.jpg

雨の降る日は…楽しきは草刈りなり_c0187298_20274755.jpg

少し前までは枯れ草しかなかった畑への道はもう膝あたりまで伸びていて、今が刈りどきです
雨の降る日は…楽しきは草刈りなり_c0187298_20295661.jpg

しかも雨で草が濡れてるので気持ちいいくらいバッサバッサと刈り倒していけます
ほうらご覧ください
雨の降る日は…楽しきは草刈りなり_c0187298_2028647.jpg

雨の降る日は…楽しきは草刈りなり_c0187298_20282452.jpg

こうして草を片付けるともうお昼です
雨の降る日は…楽しきは草刈りなり_c0187298_20322020.jpg

これだけ体を動かせばお昼がおいしいわけです
雨の降る日は…楽しきは草刈りなり_c0187298_20312923.jpg

だから痩せるわけはないんです…よ
      
by mm-nadachi | 2017-05-10 20:34 | 灘立農園 | Comments(2)
Commented by ume at 2017-05-11 13:36 x
標準体重ピッタリのはずが、久し振りに体重計に乗ってみたら、なんと3キロオーバーでした。運動不足と言うことでしょう。草の勢いがましてきましたね。私はなるべく除草剤に頼ることにします。
Commented by mm-nadachi at 2017-05-11 20:30
私の場合は(経験則から)運動不足よりも摂取量過多が最大・無二の原因です
今はひと月1㎏減という、自分でもついつい忘れてしまいそうな目標設定です

草はイノシシに比べたら他愛ないもんです
刈ればいいんですからね
それはさておき、ナスの芽出しが不調で、きのう第2弾を播種しました
期待しないで待っていてください




<< 新潟日報杯ブロック予選~なんた... 雨の降る日は豆を播いて… >>