雨の降る日は豆を播いて…

GWも…というより、いつもの週末土曜日で、しかも久々の雨予報です
昨日まではカンカン照りでそろそろ雨が欲しかったので、「ここを逃してなるものか…」とばかりに、今季初の早朝農夫で豆を播いてきました
予報では9時ころから雨だったので6:00くらいからのつもりだったのですが5:30の作業開始になりました

播いたのはササギとトラ豆
c0187298_1057244.jpg

一般的には「カッコウが鳴いたら…」と言われますし、この辺りでは「(4月下旬の)小泊の浜祭りが終わったら…」なので、まーまーの播種時期でしょう
播き終わったころには予報どおりの雨で、播種後の雨なんてあまりのグッド・タイミングです
いっぱい生ってくんないね
c0187298_10575562.jpg

ブドウの新芽も雨に濡れてます
そういえばブルーベリーや花梨の花も咲き始めてます
c0187298_10585573.jpg

c0187298_10591534.jpg

さて、午後は雨音を聴きながら久々のお昼寝としましょうか…ね
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-06 11:01 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 雨の降る日は…楽しきは草刈りなり わさびに逢いに… >>