今日も自転車に乗った

今日もありがたいことに青空です
なので連日の自転車です
でも、なかなか春めいた風にはなってくれず、ちと着込んで…いざ、スタート
今日は久比岐自転車道を西に向かいます

筒石の手前です
c0187298_2255481.jpg

国道8号線沿いの建物は(今はもう使っていない)舟小屋です

も少し走ると、3階建て木造家屋が連坦している筒石の集落を俯瞰できます
c0187298_2256285.jpg

前にもお話しましたが、この久比岐自転車道は約50年前に現在の山間部を走る路線に移転した旧北陸本線の線路跡で、移転理由の一つであった地すべりや雪崩の被害を防ぐ目的で当時からトンネルが多くあり、それは今もほとんど往時の姿で残っています
これも産業遺産のひとつと言えるのか不明ですが、じっくり見るとやはり長い歴史を感じさせる重厚な構造物です
それもそのはずでこのあたりの旧北陸本線が開業したのが大正元年(1912年)ですから、100年以上経過しているんですもんね

百川トンネル(東口)
c0187298_22575252.jpg

百川トンネル(西口)
c0187298_2258739.jpg

マリンドリーム能生付近の小泊トンネルの東口入口は洞門になってます
c0187298_22582895.jpg

美しいシルエットですね

ということで、今日の折り返しは能生白山神社です
c0187298_22584722.jpg

昨日は南へ
今日は西へ
ならば明日は東!?
でも明日は雨…とか
[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-01 23:01 | 自転車 | Comments(0)


<< えちごトキめき鉄道開業2周年記... 自転車に乗る >>