冬に集う

冬に!?

いいえ、冬だからこその第1回名立大町自治会冬季運動会なのです
①冬季間の運動不足解消
海岸線に近い名立大町地区は積雪は少ないとはいえ、やはりこの季節はだれもが家にこもりがちで体を動かす機会が少なく、そーすっと気持ちもなかなか晴れやかにならないだろう…ということです

それは「メタボ予備軍のお前のことだろ!?」という声が聞こえてきそうですが…
②町内間の交流・融和促進
③世代間交流の促進
ね、ちゃんとこうした目的も設定し、今回初の開催になりました
c0187298_10115343.jpg

3チーム代表の小学3,4,5年生による選手宣誓のあとのラジオ体操で壇上から体育館を見渡せば…いるわ、いるわ
c0187298_10122258.jpg

事前の集約では約140名くらいでしたが、こんなに集まってくれたのか…というほどの参加者で、事務局としては“望外の喜び”ってもんです

種目は“老若男女”だれでも…ということに加え、なんといっても寒さでケガしないよう、基本的にはゆるゆるしたものばっかりです

玉入れ
c0187298_10124543.jpg

小玉送り
c0187298_1013446.jpg

ビッグスプーンリレー
c0187298_10131991.jpg

ここで休憩
食生活改善推進員のみなさんから調理していただいた熱々のつみれ汁で体を温め…
c0187298_10134026.jpg

c0187298_10141111.jpg

      *灯くん、新くんも温まったかな
c0187298_10144546.jpg

      *おっと、来年に向けて早々に特訓開始!?

後半最初の種目は参加者全員でジャンケン大会です
c0187298_10153080.jpg

ジャンケンに弱い身にしてみれば7,8回も連続して勝ち続けるなんて考えられませんが、世の中にはそうした人いるんですね~
c0187298_10155142.jpg

      *わが横町・旭団地チームの精鋭女性軍団!?

風船を手に妙にはしゃいでいますが、これは“ケツ圧測定”なる種目で、要はお尻の圧力(!)で風船を割ってしまおう…という極めて単純明快即決種目で、さすがに60人が同時にパン!パン!パン!と割る音は迫力がありました

そして、最後の種目はダンボール箱から(長さの見えない)ビニールを取り出し、それをつないで長さを競うテープつなぎです
c0187298_10161434.jpg

       *ヒモの結び方の巧拙が勝負を分ける!?

こうして、全6種目が予定どおり、そして誰一人ケガもなく無事に終了しました
c0187298_10164586.jpg

       *優勝は新井町チーム

参加されたみなさんは結構楽しんでいただいていたように思いましたが、これからアンケート集約結果や各町内会での意見を参考に来年以降の開催について相談していこうと思っています

かつては名立大町地区に小泊地区を加えた北部地区では小中学校合同の運動会や(公民館主催の)地区対抗運動会がにぎやかに開催されていたこともありました
しかし、小中学校はそれぞれ統合によりやや山間地域に移転し、また地区対抗運動会がなくなったことなどにより、最近こうして集まる機会がなくなっていました
今回は名立大町地区だけの半日6種目のプチ運動会でしたが、こうした形でまた地域の融和や交流が深まっていけばいいと思っています
[PR]
by mm-nadachi | 2017-02-20 10:22 | 名立に生きる | Comments(0)


<< Take me out to ... 春を待つ >>