青空に感謝

いつ以来の青空でしょう?
週間予報では明日の午後からまた冬型、しかも降雪予報もあり、こんな日にいろいろ片づけないといけません

ということでまずは白菜の収穫です
c0187298_1802733.jpg

そのほか、大根、ブロッコリー、サニーレタスを少々とキウイです
c0187298_1805249.jpg

昨年の成りすぎなのか、剪定誤りなのか…これしかないんです
でも、ありがたくいただくことにします

冬の陽が川面に煌めくなかでそろそろサケ漁も終わりのようです
c0187298_1811887.jpg

白菜はお天道さまの恵みを浴びて、明日にでも冬越し用に軒下に並べます
c0187298_1814979.jpg

あまりのお天気にお弁当配達は4人で!?
というのもチビたちは昨日のお遊戯会の“代休”(保育園にもあるんですね!?)で家でワイワイ騒いでばっかりなので…
c0187298_182737.jpg

        *左端が新くん
c0187298_1824511.jpg

        *右から2人目が灯くん

奥山に向かうにつれ…まさかの積雪です
c0187298_1831964.jpg

でも、チビたちは恐竜すべり台で“初滑り”
c0187298_1835743.jpg

ところが雪が積もっていてズボン、パンツもびしょびしょになり、車のなかにあったブルーシートを敷いて…
c0187298_1841867.jpg

これがかなりのスピードで、なかなかのスリルでした

午後もありがたいことに…まだお天気です
そこで名立駅ホームに来春の菜の花苗を植えに行ってきました
c0187298_1855347.jpg

苗は午前に灘立農園から持ち帰ってきた三月菜です
秋に種を播き、春に“とう”を摘んで食するものなんですが、春先の野菜独特のちょっと苦みがあり、しゃきしゃき感もあってとても好きな菜っ葉ですが、この“とう”を摘まないでそのままにしておくと…
c0187298_1863150.jpg

こんなふうに来年の春に咲いてくれたら嬉しいです
そして、みんなで元気に春を迎えることができたら…と祈ります
[PR]
by mm-nadachi | 2016-12-12 18:06 | 名立に生きる | Comments(2)
Commented by ume at 2016-12-15 18:12 x
秋の風情に満ちた畑風景ですね。ブログ再開しました。
「ほぼ農的ブログ」
Commented by mm-nadachi at 2016-12-15 23:03
わが農園から出向いたとら豆が少しはお役に立てたようで嬉しい限りです

今日は昨年umeさんから作ってもらった軒下の棚に白菜を収納しました

あとは大根ですが、この雪じゃあね~


<< 2016初冬旅②~嗚呼、高円寺よ…~ サックスdeクリスマス・ソング >>