雪下ろしの雷

さっき、ものすごい稲妻とともに大音響の雷!
このあたりでは「雪下ろしの…」とも「雪起こし…」とも言われ、「そろそろ雪だぞ~」と知らせてくれる(と言われる)雷のことです
c0187298_23562748.jpg

実は一昨日こんな“初あられ”が降って、保育園に行く前の灯くんは早速雪をかまっていましたが…

「今年もそんな季節か…」と感慨にふけっていたら、「あれっ、テレビが映らないよ~」と相方さんの声が…
でも、私が観てるBSのテレビはちゃんと映ってます
「違うよ、地デジだよ!」
あらまー、そのとおりで地デジのどのチャンネルを回しても(?!)「信号が受信できません」というメッセージが映ってるだけです

「テレビが映らないくらいでなにを…」と思ってるみなさんへ!
私は4月からテレビ共同受信施設組合の役員をしてるんです
なので、この原因がなんなのか?いつ回復するのか?等々、組合員からの問い合わせにお答えできるようにしておかないといけないので、早速NHKの担当者に状況報告したり、修理依頼したりしてたわけで、結局は時間も時間なので明日早朝から点検に入る…ということになりました

わが家はWOWOW用のアンテナでBS視聴ができるからまだいいんですが、そうでない家庭ではきっと困ってることでしょう
なんとか明日の早い時間に回復するように…と思います

雷ひとつでこんな騒ぎになってしまう雪国の冬です
先週は汗ばむほどの陽気の東京にいたことがウソのようです
c0187298_011378.jpg

今日は「寅さんに見送られて…」からの東京散策記の続編を綴る予定だったんですが、こんなことになってしまい、また明日以降にします

ということで、みなさんもなにかとご用心くださいませ
[PR]
by mm-nadachi | 2016-12-10 00:01 | 名立に生きる | Comments(0)


<< サックスdeクリスマス・ソング 2016初冬旅①~静御前に迎え... >>