一気に…九州です

九州へは3回くらい行ったことがあって(たしか…)、でも、別府はもう20年以上も前のことですが、それでもうっすらと街中に白い湯煙が昇っていた記憶があります
c0187298_2054385.jpg

それ以来の「海地獄」です
c0187298_20541991.jpg

ということで九州滞在初日は別府に泊まり、翌日は大分交通の定期観光バス「国東半島史跡めぐり」に乗りました

以下、訪れた順に一気に紹介します

宇佐神宮
c0187298_20553152.jpg

富貴寺
c0187298_20554874.jpg

真木大堂
c0187298_20561753.jpg

c0187298_2059375.jpg

       *近くのお店でバーちゃんたちが…ん?!

熊野磨崖仏
c0187298_2056414.jpg

       *高さ8mの不動明王
c0187298_20571454.jpg

       *高さ6.8mの大日如来

両子寺
c0187298_20583580.jpg

総勢10名ちょっとのお客さんで、和気あいあい…とはいきませんでしたが、お天気にも恵まれ、お昼には大分名物の団子汁もいただきました
c0187298_21185.jpg

c0187298_2112852.jpg

       *近くの河原にジーちゃん、バーちゃんたちが…ん?!

そして、なんといっても宇佐神宮社殿と富貴寺は国宝ですし、真木大堂の仏像と熊野磨崖仏は国指定重要文化財であり、こうした優れた史跡や歴史的遺産に出逢うことができた大変有意義なバス旅でした

国東半島は魅力いっぱいの半島でした

この後、旧知の会に参加し、翌朝津和野へ向かった…ということでした

そうそう、さっきのジーちゃん、バーちゃんたちは案山子、カカシだったのです
あまりの自然さにびっくりでした
[PR]
by mm-nadachi | 2016-11-08 21:05 | 旅行 | Comments(0)


<< 灘立農園も冬間近か… 入るも輪投げ、入らぬも輪投げ >>