名立大町自治会合同防災訓練~4つの備え~

「災害は忘れたころにやってくる」
だから、「備えあれば憂いなし」ということなんでしょうが…じゃ、どんな備えなの?
ということについて、消防署分遣所長さんから具体的に“4つの備え”が示されました

①モノの備え
②屋内の備え
③屋外の備え
④コミュニケーション(近所付き合い)の備え

賢明なみなさんにはこの4つの備えの意味するところはおわかりかと思いますが、今日実施した避難訓練、AED操作訓練、初期消火訓練、土のう積み訓練のような“訓練”とともに、一人ひとりが日ごろからこうしたことを意識し、自分でできることはやっておくことの大切さをあらためて感じることができた合同防災訓練でした

避難のときには玄関先に「避難完了旗」を掲げます
c0187298_21112219.jpg

ご近所で声をかけ合って避難所に向かいます
c0187298_2112268.jpg

AED操作訓練
c0187298_21123920.jpg

初期消火訓練
c0187298_2113274.jpg

土のう積み訓練
c0187298_21132560.jpg

もっとも灯くんと新くんにとっては初めて乗るリヤカーに大喜びだった…とか
c0187298_21105942.jpg

彼らのためにも4つの備え…ちゃんとしないとね

昨年に続き2回目となった今年は第3土曜日の実施ということで参加者が少ないのでは…と危惧していたのですが、それでも150人弱のみなさんから参加してもらえました
c0187298_211445.jpg

みなさん、おつかれさまでした
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-17 21:16 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 2016夏を振り返る④≪哀≫ 2016夏を振り返る③≪喜≫ >>