名立駅マイ・ステーション作戦5周年記念イベント~今日くらいは…~

気温だけ聞いてればまだまだ猛暑真っ最中なんでしょうが、体感的にはなんだかこの2,3日ですが、急に涼しくなったような気がします
とはいえ、それは夏バテ対策必須(!)のお昼寝のときとか、夜になって外から風が入ってくるときとかに感じることなんですが…ときには“寒い”くらいです

そんなこんなでもうじきお盆になります
お盆には「地獄の釜も休む」とからしいので、そんじゃその前に…と、先日7日に名立駅MS作戦5周年記念イベントをしゃっつけてきました

この時期のイベントはする方も来る方も汗だく…は予想できましたが、なんたって5年前の8月7日に名立駅MS作戦がスタートしたものですから、そこはまー「ご理解とご協力をよろしく…」ということです

9:00 スタッフ集合
c0187298_19412717.jpg

この5年間に実行委員会のスタッフに加え、多くの仲間が増えました
願わくばこの輪をもっともっと広げていかなければ…なんですわ

それはともかく、まずは清掃です
c0187298_19535398.jpg

10:00 開会
c0187298_19423060.jpg

5年前のオープニングセレモニーでのくすだま割りがくすだま“落とし”になったことを思い出します

その後、トキ鉄の企画課長さんから「これから5年、10年も…」と激励を受けます
c0187298_1944722.jpg

5年前のJR西日本からえちごトキめき鉄道へと“大家さん”は変わりましたが、“店子”は顔なじみの面々です

オープニングのときにあいさつしてくれた当時年長で今は5年生になったHくんは都合が悪く、この日は4年生の(ちょっとシャイな)Oくんがあいさつしてくれました
c0187298_194656100.jpg

利用者代表は「毎週直江津までトキ鉄に乗って病院や遊びに行く」86歳のKさんです
c0187298_19482769.jpg

やはり高齢なみなさんには欠くことのできない“公共交通”なんです

10:30 民謡演奏
c0187298_19484712.jpg

季節にあわせ、ヒマワリ、コスモス、さくら、Xmas、小春日和…と、いろんなコンサートを実施してきました

11:00 お楽しみタイム~スイカ割り~
c0187298_19521047.jpg

「右、右!」「もう少し前!」といつもながらの掛け声が響くスイカ割り
c0187298_19522818.jpg

そんな喧騒をよそに“舞台裏”では大判焼きが着々とでき上がってるようです

涼しげな水ヨーヨー
c0187298_19555999.jpg

綿菓子はやはり暑さでいまいちのようでした
c0187298_19572079.jpg

それはそれとして、さ、みんなでスイカをいただいて…
c0187298_19574715.jpg

11:30 SBSE演奏
c0187298_1958682.jpg

ユニフォームに着替える時間もなく、汗を拭き拭きの演奏です

12:00 ランチタイム
テーブルの上には名立区加工グループの笹もちや五目おこわなどに加え、キュウリ、枝豆も並んでいます
c0187298_19583298.jpg

夏ですね~

12:54 雪月花のお出迎え
c0187298_19584877.jpg

しばらく休憩して、初運行のときのように小旗とSBSEの演奏でお出迎えです
c0187298_1959461.jpg

こうして5周年記念イベントは心配していた熱中症もなく(!)無事に終わりました
c0187298_2064912.jpg

         *8月11日付け上越タイムスから

MS作戦がこれからいつまで続くかはわかりませんが、この日くらいは「たかが5年!」と思わず、「されど5年!」とひとり感慨に浸ることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-11 19:59 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< お盆…ところにより農夫 お知らせ!! >>