日々是農夫・・・してます

連休も終り(といっても「あっしには関わりのないことでござんす」ですが…)、毎日のように灘立農園です
c0187298_18475738.jpg

              *うつぎ街道もやや色あせてきました
c0187298_1850437.jpg

              *これはちょっと前の盛りのころです

今日は午前限定(!)農婦の相方さんのお手伝いもあって、ジャガイモの土寄せ②です
少し発芽してないとこもあったりしますが、まずまずの生長具合です

相方さんはその後ニラ畑の草取りです
c0187298_18491176.jpg

ニラは自家製ギョウザとか新くんの好物のニラの卵とじで食卓にあがります
そして、冬にはキムチに不可欠な食材です

農園横のKさんの田んぼでは“植え直し”です
c0187298_18492827.jpg

先日、風の強い日に田植えをしたので苗がうまく活着できなくて“穴”の空いた箇所に手植えで苗を植えていくんです
大変ですね

そんなこんなで午後はひとりお気楽農夫を終え、西日を背に…また明日です
c0187298_18494949.jpg

…なんですが、実は昨日この土手を刈っていたときに草刈り機が故障して、今日、ホームセンターでみてもらったら「あっ、これは…」ということで、明日にでも“新調”しなければいけなくなりました

ショックのような…楽しみなような…
ともあfれ、明日も農夫です
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-14 18:52 | 灘立農園 | Comments(0)


<< ジャガイモ開花…!? 春に集う~みどりのほその春の祭典~ >>