トキ鉄開業1周年記念イベント①~あばれ獅子が福を呼ぶ~

トキ鉄、えちごトキめき鉄道の開業は昨年の3月14日でした
c0187298_21274536.jpg

ということで1周年記念イベントです
c0187298_2126047.jpg

開業イベントは2日間で開催されましたが、今回は一日だけのイベントになります

オープニングは折平地区に江戸時代後期から伝わる(という)獅子舞です
c0187298_21284628.jpg

この獅子は二人立ちで、三味線、笛、太鼓のお囃子で悪魔祓いの願いを込めて“舞台狭し”と動き回るのが本来の舞のようなんですが、今回はいかんせん待合室の、しかも限られたスペースの中ですので、ややおとなしい獅子舞だったかもしれません
c0187298_21291790.jpg

でも、同じまちに暮らしていてもこの獅子舞を見るのが初めてという方も多く、8人のメンバーで継承している折平郷土芸能保存会のみなさんに感謝です

朝からストーブは点けていますが、いくら狭いといってもまだ3月
寒さで縮こまった身体を体操でほぐします
c0187298_21304777.jpg

午前中のショータイムは名立駅イベントの常連…というか専属バンド…というか、わがSBSEの登場です
c0187298_21315197.jpg

今日はアンコールを含めて7曲の演奏でしたが…
c0187298_21321168.jpg

途中、今年から始めた「横町いきいきサロンお誕生会」にアルト、テナー、バリトンの3人が奏でる『ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー』が流れる中、相方さんからTさんへカランコエのプレゼントです
25日で80歳のTさん、ちょっとビックリしたようですが…おめでとうございます

“昼飯前の”ひと仕事はお餅つきです
c0187298_21331517.jpg

2升のもち米を私とこの写真の方で交互についたんですが、その影響がこの時間になって腰や臀部周辺にきています
やれやれ
c0187298_21335282.jpg

              *餅が杵から離れないくらいによ~く伸びてます
c0187298_21352373.jpg

それでも、こうやってみんな温かいつみれ汁と一緒に「うんまいでね~」と言って食べてくれました
c0187298_21355848.jpg

待合室に入りきらず急きょ通路に飯台をセットしました
c0187298_21375953.jpg

そんなこんなで午前の部終了で、ホッとする間もなく午後の部です
***********************************
3月6日以来、2週間ぶりのブログになりました
この間、相も変わらずの慌ただしい毎日でしたが…ただ、ちょうど一週間前に私をちっちゃなころから可愛がってくれた奈良の叔母が亡くなりました
今日演奏した『アベ・マリア』はそんな叔母への思いを込めて吹いてきました
さいなら、おばちゃん…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-20 21:38 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< トキ鉄開業1周年記念イベント②... 後継者現る!? >>