2015年末だより

ここ数日、“名立の冬”が闊歩してるような天候ですが、体調もまずまずで2015年末を過ごしています

12月26日(土)
最近はお正月用のお餅つきは日が定まらず、今年はちと早く26日です

新くんは興味津々です
c0187298_20421885.jpg

お雑煮用にのし棒で薄くします
c0187298_2044658.jpg

     *床暖チェックにきてくれていたumeさんからもお手伝いいただきました

そして、お楽しみのアンコ・きな粉・大根おろし餅の3点セットをいただきます
c0187298_20444733.jpg

お雑煮好きの身には“早くこいこいお正月”です

12月28日(月)
前夜から降った(らしい)雪は奥山でもこんなもので、今年最後のお弁当配達です
c0187298_2046024.jpg

この時期、特に雪深いこの地区では高齢者のひとり暮らしは厳しく、雪の少ないほかの地区(町村)へ“避難”している方もいます
c0187298_20462916.jpg

「雪がとけたら…」また元気なお姿にお会いできるように祈っています

12月29日(火)
一週間ほど前に畑終いをしたとき、畑小屋の屋根に風雪(雨)除けのブルーシートを被せてきたんですが、一昨日遠目に見てもブルーシートが…ない!?
ということで、その安否確認(!?)も兼ねてちと畑に行ってきました
ブルーシートはお隣の畑に飛ばされていましたが、穴や裂け目もなく無事(?)でした

やれやれ…と手ぶらで帰るのもなんですので、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草をいただいて「きました
c0187298_2050263.jpg

c0187298_20502344.jpg

c0187298_20504295.jpg

       *ほうれん草も“草”だってのがよくわかりますね~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-29 20:52 | 名立に生きる | Comments(0)


<< LLウインター・キャンプ②~2... Xmasインなだち >>