キウイ剪定記

お天気に恵まれて畑仕事が進んだこともあり、2,3年ぶりに本格的にキウイの剪定を行いました

9:45 作業前の目を覆いたくなるようなキウイの棚です
c0187298_19471450.jpg

そのため先日のJA主催のキウイ剪定講習会でしっかり覚えるつもりでしたが、あいにくの雨でほとんど実地指導が受けられず、結局はこれまでの自己流でやるしかない…ということですが、とはいえ、以前は“参考書”を読み読み剪定したこともあったので、そこはそれなりに…

それでは、時系列でご覧ください
11:51 お昼です
c0187298_19482982.jpg

15:17 今日はここまでにしましょう
c0187298_19493198.jpg

それにしても…なかなか大変です

翌日は雨で中止し、翌々日9時過ぎに再開し、11:59ようやく終了
c0187298_19503848.jpg

剪定しながらキウイを収穫してたら、こんなにありました
c0187298_19505778.jpg

でも、びっくりしないでください
家にはもうこの倍ほど持ち帰ってあるのです
果樹の習性や今回の強すぎる(!?)剪定からすれば来年の収穫は期待できないでしょうから(きっと…)、今年のあまりある恵みをありがたくいただくことにします

実は灘立農園にはもう1本というか別の畑にもうひとつ棚があるんです
こっちはもっと手入れしてなく、蔓なんかが巻きついていて惨憺たる状態です

14:15 野菜収穫後に剪定スタート
c0187298_195219.jpg

15:51 じわーっと寒さがしのび寄ってきたので今日はここまでです
c0187298_1954338.jpg

それにしても…樹勢の強いことには驚きます
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-13 19:55 | 灘立農園 | Comments(0)


<< デビューは「タヌキ4」 ごまんさんにはオハギ >>