人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメに暮らそう!

今日も朝から雨です
それでもぬかるむ足元に気をつけながら白菜やネギなどを少し穫ってきました
白菜は今冬初のキムチづくりに、そして、ネギもキムチには欠かせないのはもちろんですが、22日の名立駅小春日和コンサートの芋煮に使うんです
これに大根を加え、こんなふうにいよいよ冬野菜トリオの出番が増えてきました

でも、その前に豆類の片づけです
マメに暮らそう!_c0187298_2317891.jpg

真ん中のお盆には大豆とトラマメが混在していて、不良品やゴミなどを取り出しながら、それぞれの箱に分けていきます
マメに暮らそう!_c0187298_23173176.jpg

お盆で選り分けるときのガラガラという音で新くんが寄ってきて、お手伝いです
マメに暮らそう!_c0187298_2317541.jpg

彼と一緒に畑仕事できる日はくるのかな~
マメに暮らそう!_c0187298_23181566.jpg

そんなこんなで大豆が4.5㌔、トラマメが2㌔の収穫でした
マメに暮らそう!_c0187298_23184961.jpg

大豆は味噌や豆腐にして、トラマメは煮豆にして…ありがたくいただくことにします
by mm-nadachi | 2015-11-19 23:19 | 灘立農園 | Comments(0)


<< いきサロ&MS作戦ジョイントイ... カリン・ジャム作り バージョン... >>