カリン・ジャム作り バージョンⅡ~果実ジャム~

最近は雨の日が多くなってきました
こんなときはせいぜい灘立農園産物による加工品作りに精を出し…ということで、カリン・ジャム作りバージョンⅡは果実を使って作ります
c0187298_1812042.jpg

今回は2ヶのつもりでしたが、1ヶは割ってみたら果実が黒くなり始めていたので残り1ヶだけでやってみます

まず6分割してから芯の“わた”を削り、皮をむきます
c0187298_1814676.jpg

カリンは実も皮も結構固いので注意しながら…実のほうは薄く切っておきます
c0187298_1821230.jpg

わたと皮だけを煮てエキスを抽出します
c0187298_1823177.jpg

その間に薄く切った実の半分くらいをフードプロセッサーで粗挽きしておきます
c0187298_1825030.jpg

10分ほど煮た汁を濾し、そこに砂糖を加えよく溶かせます
c0187298_183186.jpg

そこに実を加えて、さー、いよいよジャムに向けて最後の煮込みです
c0187298_1833562.jpg

30分くらい煮込んでいるとようやくジャムっぽさが出てきます
c0187298_1835041.jpg

味や食感は「まー、何と申しましょうか…」なので、これもパン食よりもヨーグルト向き…かな
c0187298_184876.jpg

ともあれこうして2種類のカリン・ジャムができました

ジャム作りもそうですが、豆腐やコンニャクを作るときにも思いますが、よくもまーこうしたことを考えてくれたものと先人に感謝です
ありがたくいただくことにします
[PR]
by mm-nadachi | 2015-11-18 18:06 | 灘立農園 | Comments(0)


<< マメに暮らそう! 冬を越すために… >>