伸び放題な夏

高田の38.5℃が全国の最高気温になったのが13日の月曜日でした
それ以降も連日の30℃超だったせいか、灘立農園のヒマワリも一気の開花です
c0187298_21284216.jpg

その中にあの1本もあり、ためしに(?)高さを測ってみたら…ジャスト3mでした
こんな高いの初めて…だと思います

「墨画は上から下に鑑賞する」というようなことをどこかで読んだ記憶がありますが、3mのてっぺんからゆるゆると目を下すと…中間地点あたりにはブドウ棚です
c0187298_2130351.jpg

そして、0m地帯を眺めればカボチャやユウガオのツルが四方八方に伸び放題です

こうして縦にも横にも灘立農園の夏は伸びていきます

今日は幸いに30℃未満のようでしたが、むし暑さは同じです
なので夕飯後に家の前できゃっきゃきゃっきゃと花火です
c0187298_2131712.jpg

             *灯くんの“夏頭”が涼しげです

ピース又吉が芥川賞を受賞したのは「火花」…オソマツでした
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-16 21:31 | 灘立農園 | Comments(0)


<< トマトのためなら… 2015祇園祭④~また来年…~ >>