人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物づくし

相方さんがよく言うんですが…「初物を食べたときは西を向いて笑え…」とか
もちろんなんかの言い伝えみたいなものなんでしょうけど、今日の灘立農園は2015初物の収穫が続きます

ジャガイモ(トウヤ)
初物づくし_c0187298_2332081.jpg

           *最悪の状況の中からよくぞ育ってくれました!!

ズッキーニ
初物づくし_c0187298_2344283.jpg

       *実は生るんですが、大きくなりきれないんです

丸ナス
初物づくし_c0187298_235248.jpg

トマト(桃太郎)
初物づくし_c0187298_2351834.jpg

      *穫ってみたら半分腐ってました…あーあ

そうそう、ブルーベリーも…
初物づくし_c0187298_2353971.jpg

まだ色のついていないパプリカ(黄色)は大きなピーマンって感じです
初物づくし_c0187298_2355419.jpg

ササギの淡い紫色の花が咲き始めました
初物づくし_c0187298_2362897.jpg

ぶどう(マスカットベリーA)はまだちっちゃな実です
初物づくし_c0187298_2371656.jpg

草の陰にイチゴが…甘かったな~
初物づくし_c0187298_2375071.jpg

4日ぶりの農夫は早朝から大忙しで、ややおつかれモードの一日でした
でも、明日も農園がオイラを呼んでるぜ~!?
by mm-nadachi | 2015-06-23 23:08 | 灘立農園 | Comments(2)
Commented by ume at 2015-06-24 21:29 x
わが菜園の収穫はキュウリ数本、ナス数個、ズッキーニ数個、カグラナンバン数個、インゲン数鞘といったところで。その他は只今鋭意培養中。馬鈴薯、トマトはまだ先になりそうです。ズッキーはニ受粉がうまくいっていない時の現象じゃないですか。
Commented by mm-nadachi at 2015-06-24 23:30
ご教授、ありがとうございます
来年への参考にします
今日は収穫間近のトマトへの“四つ足”の襲来に備えて、ぐるりと網掛けをしてきましたが、さてさてどうなることやら…
それよりも、キウリの播種をしようとして…よく見たら地這用の種で、ちゃんと確認しないで買ってきてしまったようです
地這のほうが四つ足の餌食になりやすく、まさしく「自分で播いた種は自分で刈り取れ」になってしまいそうです


<< ようこそ、灘立農園へ! 昔、父がいた >>