人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の長野オリンピックスタジアム

上越ライフロング野球クラブは先週から3週連続で各種大会に参加していて、2週目の今週は長野生涯野球大会で、長野市まで応援に行ってきました
思い出の長野オリンピックスタジアム_c0187298_21133867.jpg

この日は三重県と大阪府のチームとの2試合で、この時期にしてはの“炎天下”にもかかわらずハツラツとプレーしています
思い出の長野オリンピックスタジアム_c0187298_21121640.jpg

その姿はリハビリ中の身にしてみればやはり羨ましくもあり、そろそろ始動…とも思ってますが、次回29日の診察まで自重しながらもスクワットに励むことにします
思い出の長野オリンピックスタジアム_c0187298_21124767.jpg

それはさておき、さて、この球場はどこでしょうか?
思い出の長野オリンピックスタジアム_c0187298_2113122.jpg

長野でこんな立派な観客席とか照明塔とかがある球場といえば…
そうです
長野オリンピックの開・閉会式が行われた長野オリンピックスタジアム(今はご覧のとおりの野球場)です
思い出の長野オリンピックスタジアム_c0187298_21171082.jpg


残念ながら今回はこのグランドには立てませんでしたが、実はここには前にも“来た”ことがあります

それは『1998年の長野オリンピックの感動を永遠に残そうと、翌1999年の春に初開催』された長野オリンピック記念マラソンに出場したときで、私が出場した年がいつだったか忘れましたが、そのときのスタートが山ノ内町のオリンピックメモリアル聖火台前で、この長野オリンピックスタジアムがゴールだったんです

フルマラソンなので何ヶ所か関門(制限時間)があり、最後の関門がこのスタジアムが見渡せるおおよそ40㌔地点でした
この最後の関門さえ通過できればなんとか這ってでも…との思いで通り過ぎようとしたら「はい、おつかれさまでした!」との声が…
はぁ!?
「制限時間オーバーですのでここで止めて、そこのバスに乗ってください」
はぁ!?

その後、“満員の”ランナーを乗せたバスはゴールのスタジアムの裏手に着き、ここが我らのゴール(私には屈辱の…)でした
走りきれなかった悔しさというかやるせなさというか切なさというか情けなさというか…
「いつまで待っていても来ないんだもん…」
スタジアムで私のゴールを待ちわびていた相方さんの言葉にその思いがさらに強くなってしまったっけな~

こうして“再訪”できたことを喜ぶ半面、あの日の苦い記憶が甦ってきてしましました
あの日から何年経ったのかわかりませんが、忘れたい思い出ってのはどこかにちゃんと残ってるんですね
やれやれ
by mm-nadachi | 2015-06-15 21:21 | 野球 | Comments(0)


<< 昔、父がいた 2015名立駅クリーン作戦~向... >>