2015名立駅クリーン作戦~向日葵と秋桜~

トキ鉄開業後3ヶ月の前日8:30、暑くなりそうな予感の中、桜の木陰に名立駅MS作戦実行委員会メンバーとボランティアのみなさん、そしてトキ鉄の社員が集まり、総勢25名で2015クリーン作戦の開始です
c0187298_22341934.jpg

今年の草丈はかなりで、まずは草刈り機でバッサバッサと刈り倒します
c0187298_22343917.jpg

その後、スコップや3本鍬でボコボコと土を起こし、そこに灘立農園で播種・生育していたヒマワリとコスモスの苗を定植していきます
c0187298_22354086.jpg

c0187298_2236391.jpg

ただ、この土が砂利まじり(なんたってホームの空地ですもんね…)のせいか、“連作障害”のせいかこのところなかなかうまく咲いてくれないこともあり、今年はヒマワリとコスモスの場所を交替です
c0187298_22362444.jpg

           *作業中に糸魚川方面の列車がやってきます
c0187298_223947.jpg

           *待合室内外の清掃も手慣れたものです

こうしてヒマワリとコスモスをそれぞれ50本くらい定植したほか、駅前の土手にもヒマワリを25本ほど…
c0187298_22372521.jpg

これからヒマワリの咲く(であろう)8月まで2ヶ月、そしてコスモスが咲く(に違いない)10月まで水やり、草取り、施肥と…灘立農園の往き帰りに“お世話”の日が多くなりますが、開花の日を楽しみになんとかがんばることにします

みなさん、おつかれさまでした
c0187298_22381940.jpg

ありがとうございました
[PR]
by mm-nadachi | 2015-06-13 22:39 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 思い出の長野オリンピックスタジアム 五月のキウリ >>