継続は力なり…ってね

2月10日の退院から今日で13回目のリハビリ通院です
日常生活はもちろん農夫もなんとかできるようになりましたが、それでもまだ右膝が完全に曲がる状態ではないのです
“完全に…”というのは、正座して右足のかかとがお尻にペタッとくっつく…とでも言えばいいのか、それがまだできないのです
なので30分間のリハビリは仰向けになったりうつ伏せになったりしながら、ひたすらマッサージと膝曲げの繰り返しです

痛いです!
恥も外聞もなく…呻きます!

「(くっつくまで)指1本(の間隔)なのに…」とPTは励ましてくれますが、私にしてみればされどの1本なんです
でも、この「されどの1本」をクリアできない限りは完治とはいえないのでしょうから、また来週です

少しでもリハビリと筋肉強化(復活?)に役立てば…ということで、先週から病院への途中で車から自転車に乗り換えて通院しています
c0187298_18492890.jpg

今日は片道約7キロ、おおよそ20分の“サイクリング”です
自転車の楽しみは寄り道で…まっこと美味しゅうございました
c0187298_18502650.jpg

午後は16日連続の農園通いです
今までの最長記録(?)が何日かはわかりませんが、半月板手術で例年より1ヶ月くらい出遅れていた農作業もなんとかなってきました
やはりなんでも「継続は力なり」なんですね
ということで明日は早朝農夫の予定です

卯の花が咲き始めてきました
c0187298_1851328.jpg

「夏は来ぬ~♪」
[PR]
by mm-nadachi | 2015-05-07 18:51 | リハビリに暮らす | Comments(0)


<< エビネとシャガ~雁田神社春祭り~ 灘立農園的系譜図 >>