人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二十四の瞳」との再会

さくらがすっかり散って、今はチュリップ、パンジーが花盛りですが、菜の花はちょっと心細い感じの名立駅前春模様です
「二十四の瞳」との再会_c0187298_2056479.jpg

このチュリップは昨年11月に横町いきいきサロンのみなさんから、そして12月に宝田小学校3年生の12人から植えてもらったものなんです
いきサロのみなさんからは一昨日のさくらまつりでご覧いただきましたが、今日は宝田小学校の4年生、つまり…みんながまた名立駅に来てくれました(ただし、インフルエンザで一人欠席でした)
「二十四の瞳」との再会_c0187298_20572074.jpg

「12月に来たときとどこか違ってるんだけど、わかる人は…」と訊いたところ…
「駅の看板!」との声!
そうなんです
『JR名立駅』から『ETR名立駅』に駅名表示が変わっているんです
よくぞわかった…と誉めてしんぜよう!

トキ鉄に乗ったことがある子は3人でしたが、北陸新幹線にはまだ誰も乗っていないようです
それが北陸新幹線とトキ鉄のこの地域における位置づけ…なんて面倒なことを言うつもりはありませんが、そうなのかもしれませんね~

なんにせよ、こうして名立駅に来てくれることは大歓迎ですし、前回と比べて“会話”も格段とスムースにいったような気がします
「二十四の瞳」との再会_c0187298_20582925.jpg

あっ、保育園だ!
恐竜公園だ!
ぼくん家、ここ!

さくらマップをみんなで観ながら“名立再発見”です

そっ!
ここが君たちのふるさとなんだよ!
by mm-nadachi | 2015-04-21 21:01 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 春の里 のたりのたりかな… トキ鉄開業1ヶ月記念さくらまつ... >>