トキ鉄開業1ヶ月記念さくらまつり~トキ鉄になってもマイ・ステーション名立駅~

「トキ鉄開業1ヶ月記念さくらまつり」は最後のほうでポツポツきましたが、多くのみなさんから集まっていただき、さくらの花びらが舞う下、にぎやかに楽しんでいただけたのではないかと思います

8:30 スタッフ集合~会場準備
c0187298_20355375.jpg

開業イベント用の展示からちょっと時季外れ(?)の「2015さくらマップ」に張り替えです
c0187298_20364390.jpg

c0187298_2037517.jpg

今日の会場は駅前広場ですが、そっちのほうも準備が進んでいるようです
c0187298_2037296.jpg

おっと…相方さんは早速の味見でしょうか?!
c0187298_20375132.jpg

9:30 MS実行委員長のあいさつでオープニングです
c0187298_20384074.jpg

屋外での体操は気持ちがいいのか…みんないい笑顔してますね
c0187298_2039474.jpg

駅前縁日は11:00からの予定にしてるんですが、試し作りの綿菓子をちびっこたちが狙っています
c0187298_2040029.jpg

10:00 (3人だけでしたが…)名立篠笛同好会による演奏
c0187298_20402369.jpg

さくらの下で篠笛…こんな情景はやっぱり日本ですね

10:30 声健会による民謡の演奏
c0187298_20451216.jpg

さくらの下で三味線、尺八、太鼓…
これにお酒でもあれば…もっと盛り上がるんでしょうね~

あらあら
灯くんに新くんもお母ちゃんと一緒にきています
c0187298_20454994.jpg

新くんの手には水ヨーヨーが…

11:00 お待ちかねの駅前縁日の始まりです
水ヨーヨー
c0187298_20462815.jpg

射的
c0187298_20464564.jpg

的は手づくりで的を置いてある台はおやじさんの愛した盆栽台です
c0187298_2047661.jpg

不肖の息子は盆栽を引き継がないでこんなことやってます
すんません

これに綿菓子を加えての駅前縁日でしたが、ちびっこたちはもちろんのこと、いきサロのみなさんも「久しぶりに綿菓子、食ったでね」とか「なーんも(射的)当らんだもん…」とか、それなりに楽しんでいただけたかと思います

このころから少しポツポツしてきたので、待合室に移動してのランチタイムです
c0187298_20474737.jpg

最後は駅前階段でいきサロ恒例の集合写真です
c0187298_2048623.jpg

いきサロ以外の参加者も入っているのでいつもよりにぎやかな…そんなさくらまつりのフィナーレでした

こうして90人ほどのみなさんと一緒に名立駅MS作戦として初めての春のイベントを無事に終えることができました
そして、今日が2015名立駅MS作戦の実質的なスタートになります
今年のテーマは『トキ鉄になってもマイ・ステーション名立駅』としました

そうそう
今日のイベントをテレビ局が取材していました
c0187298_20491077.jpg

トキ鉄が開業して1ヶ月、なにが変わったのか、これからどうなっていくのか…はもちろん気にはなりますが、私たちはこれからも自分たちができることをみんなと一緒にやっていくだけです
それが名立駅MS作戦の原点だからです
[PR]
by mm-nadachi | 2015-04-19 20:50 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 「二十四の瞳」との再会 名立駅さくら情報①~満開なのに…~ >>