トキ鉄初乗り

「トキ鉄初乗り」ってタイトルを入れて、そうそう「開業イベント」シリーズはまだ終わってないんです…ということをまずはお詫びしつつも、その前に(順番が完全に逆ですが)トキ鉄初乗りリポートです

そんな大げさなことでもありませんが、夕方の列車で直江津までお出かけしてきました
c0187298_2224858.jpg

高校が春休みのせいでしょうが、たった1両でも立ってる人は数人だけです
これだけみれば1両でもいいのかもしれませんが、4月からまた高校が始まったらどうなるんでしょう?!
c0187298_2231433.jpg

元気なオニーちゃんオネ―ちゃんはいいにしろ、高齢者や(私みたいな?!)体の不自由な人にとってみればぎゅうぎゅうな混雑はきっと大変なことになると思います
段差解消などのハード面も大切でしょうが、こうしたソフト面でもユニバーサルデザインの重要性をつくづく感じました

帰りは20:12発でこれもほどよい乗客数でしたが、スマートな新車両のせいか、つい先日まで走っていたJR北陸線の独特の(それをなんて表現したらいいのかわかりませんが…)臭いがしみこんだ、いかにも“どんくさ”かった車両に懐かしさを感じてしまいます
c0187298_2283241.jpg

                *隣は妙高はねうまラインの列車です

時代の流れに順応できないジーさんのひとり言です

それはともかく、もうじき名立ってとこで急に車両が揺れて、ちょうど出口近くに立ってたのであぶなく膝を捻るとこでした
c0187298_2294316.jpg

午前の診察~リハビリで順調な回復だということで午後から意識的に松葉杖なしで歩くようにしたばかりだったので冷や汗ものでした
これもUD的に車内放送できないものでしょうかしら?
c0187298_221076.jpg

                *病院の帰りの高田公園では観桜会のボンボリがもう…

ということで「開業イベント④」は明日かな?
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-26 22:15 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< MS作戦5年目に向けて… 2015秋葉神社春祭り >>