自転車に乗って…しまった

6回目のリハビリ通院です

退院後、4本足⇒3本足…と順調に回復してきていることや、前回、「来週は…」という事前告知(?)もあったので、今日はいよいよの2本足かな…とも思ってましたが、マッサージのあとはなんと…なんと…
c0187298_18281668.jpg

昨年10月以来の“自転車”です

歩行リハビリはさっきのように順調なんですが、右膝はまだ曲げ伸ばしの動きが硬く、今日の膝曲げも125°で、なかなか記録更新とはいきません
なので、この自転車こぎも膝の筋力アップというよりは膝曲げのほうにポイントがあるようです
c0187298_1829268.jpg

事実、右足を引き上げるときには右膝をがんばって曲げないとうまくこげない(回転しない)んです

半年ぶりの自転車がまさかこんなかたちになろうとは思ってもみませんでしたが、それでもようやくここまできた…という気持ちです
今の膝の状態ではもうしばらく(4月いっぱい?)はリハビリ通院を続けなければならないようです
ということは、5月にはリハビリを兼ねて自転車ができるようになる…かもですね
楽しみです
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-19 18:37 | リハビリに暮らす | Comments(0)


<< 願いはいっぱい! トキ鉄開業イベントin名立駅③... >>