トキ鉄開業イベントin名立駅①~みんなの力で…~

トキ鉄開業イベントは昨年3月25日の関係者会議から始まったわけで、そう考えると一年も前から取り組んできたことになります
そんなわけでたった2日間の(でも、長かった…)開業イベントでしたが、もったいないのでお得意の(!?)シリーズものでお届けしたいと思います
きっと長くなるでしょうから、ご用とお急ぎの方はとっとと“お先へどうぞ!”

3月14日(土)くもり
開業イベントは一応9:00から(16:00まで)なんですが、10:15からのオープニングセレモニーに向けて、スタッフは8:30に集合して、寒さと眠気を吹き飛ばす(これは私だけかな?)とともに、開業イベントの無事と盛会を願って、委員長の発声で「えいえいおー!」
c0187298_22475910.jpg

自慢するわけではない(ある!?)んですが、今回の開業イベントを実施する12駅で「無人駅」は名立駅だけですし、「住民・地域主体で継続的に駅の活性化」に取り組んでいるのも名立駅ほか数駅だけです
これはこうして朝早くから集まったMS作戦実行委員や開業イベント協力者に加え、多くのボランティアのみなさんのおかげです(し、もちろんこの後に“続々と”集まってくれた地域のみなさんにも大きな感謝です)

そんな思いで、まずはみなさんを気持ちよくお迎えするために清掃~飾りつけです
c0187298_2249227.jpg

c0187298_22494757.jpg

c0187298_22495950.jpg

c0187298_22504258.jpg

そんな間にも地域のみなさんや乗降客の姿がぽつぽつと…
c0187298_2251191.jpg

この子はぬり絵を描いてくれたのかな~

そうこうしているうちに10:15
オープニングセレモニーはトキ鉄の開業を祝うとともに、名立駅に集まっていただいたみなさんを清め祓う獅子舞で始まります
c0187298_22512357.jpg

5年前の名立駅MS作戦オープンのときには“落下”したくすだま割りでしたが、今回は少年駅長のKくんとH委員長で見事に割れました
c0187298_22515255.jpg

Kくんは午後に演奏する少年名立太鼓の一員で、開業日に近い3月17日生まれということで「少年駅長」に就任してもらいました

「めでたくくす玉も割れ…」となれば「お待ちかねの華やかなステージへと…」と続くんでしょうが、そこがMS作戦らしく全員体操です
c0187298_2252144.jpg

実はこの待合室では横町いきいきサロンがひっそりと同時進行中(!?)で、いつもの①Mさんがいつもの②ように…と最初はいかなかったようで「こんなとこで体操なんかしていいんでしょうか?!」と言いながらも、そのうちにいつもの③ように「イチニイチニ…」と巧みな話術を交え、いつの間にか待合室がひとつになっていきます

これがいつもの④横町いきいきサロンなんですが、でも、改札を抜け、いきなりこの場面に“遭遇”したみなさんは「なんじゃこりゃ!?」と思ったでしょうね~
でも、いいんです
これが自由気ままな名立駅マイ・ステーション・スピリッツなんです

あら!
みんなの笑い声に誘われるように名五味ちゃんの登場です
c0187298_22562366.jpg

だんだん面白くなってきた(よね?)ところですが、名五味ちゃんの素性調査のため、本日はこれまでにして明日以降をお楽しみに…
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-16 22:57 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< トキ鉄開業イベントin名立駅②... トキ鉄開業~よろしく…です~ >>