どっちが上手?

昨日から新潟の長男家族が帰ってきています
1歳2ヶ月半のAくんはよちよちながらも“自分の足”で歩いています
c0187298_181783.jpg

それに引きかえ…のリハビリ報告です

先日もお知らせしたように現在は体重の1/3荷重なんですが、それがどのくらいなのか…を体重計で測ってみますが、一瞬のことで結局はよくわかりません
c0187298_18173770.jpg

         *こうして写真で見ると、我ながら間抜けてますね~

なので、今はあまりその1/3にはこだわらず、ともかく“歩くことに慣れる”を目標にやっています
その甲斐あってか、お天気もよかったので、今日初めて外を歩いてみました
c0187298_18183130.jpg

Aくんと“競歩”したらきっと私のほうが負けてしまうでしょうが、それでも約1ヶ月ぶりの巷の風はいい気持ちでした

そうそう
今日の“外出”のときに気づいたんですが、先日の階段昇降の「合理的手順」の一部に記憶違いがありましたので、下記のとおり訂正するとともにご指導いただいたPTにお詫び申し上げます

『上るときは松葉杖と右足を一段上に置いて、「よっこらしょ」と左足でけり上がり』ではなく、
『上るときはまず左足を一段上に置いて、それから「よっこらしょ」と松葉杖と右足を同時に一段上に上げて…』でした
なお、『下りるときは…』は先日のとおりでいいのですが、こんな肝心なことを勘違いしていて大丈夫なんでしょうかね~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-28 18:20 | リハビリに暮らす | Comments(0)


<< リハビリがてらに開業準備 荷重リハビリ開始 >>