荷重リハビリ開始

今日は退院後3回目のリハビリ通院です
いよいよ今日から(予定では)3週間かけて段階的に右足への荷重リハビリとなります

その前にいつものように右膝を曲げたり、伸ばしたり…なんですが、今日は膝を曲げるときに膝の表も裏も張る、というか攣るような感じで、今までではいちばん“のけぞって”しまいました
そのおかげで膝曲げは110°と前回からまた10°曲がるようになりましたが、さてさて次回は目標の120°までいけるかな~

その後、ついに荷重歩行リハビリです
さすがに4週間も右足を床につけてないので、いったいどうなることやら…という不安感のなか、まずは(体重の)1/3がどれくらいなのか両手で平行棒を押さえながら右足でおそるおそる体重計に載ってみます
「区切りよく20㎏(ホントはもっとあります!)でいいですよ」とPT(理学療法士)から優しい言葉をかけられますが、その加減がなかなかわかりません

その後、松葉杖に替えてそろーっと“記念すべき”第一歩を踏み出します
あれだけ不安だったのに…あーら不思議です
きっと目標の1/3荷重まではいってないんでしょうが、なんだか結構歩けます

そんなふうに嬉しげに歩いている気持ちを覚られてしまったのか、なんとPTから「それじゃ階段も上ってみますか…」とまったく予想もしていない展開になります
「いやいや」と言っても「いやいや」と応じられればリハビラーとすれば上らざるをえません
これにはコツというか、合理的手順(?)があって、上るときは松葉杖と右足を一段上に置いて、「よっこらしょ」と左足でけり上がり、下りるときも松葉杖と右足を先に一段下に下ろしてから左足を下ろす…といった感じ(でよかったかな)で、一段ごとに確認しつつの上り下りです

病院からの帰り道、生来のお調子者なのでついついこの塩梅なら…と思ってしまいましたが、焦らず(それこそ)一歩ずつの気持ちで、家でのイチニ・イチニのリハビリ風景です

イチ:松葉杖+右足
c0187298_19524740.jpg

ニ:左足
c0187298_1953351.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-24 19:59 | リハビリに暮らす | Comments(0)


<< どっちが上手? 鬼もいろいろ >>