人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ通院2日目

退院してちょうど10日目の今日は2回目のリハビリ通院です
もちろんまだ車の運転ができないので相方さん運転の後シートで右足を伸ばしながら“ふんぞり返って”向かいます

往きはお天気もよく、高田城三重櫓も青空にくっきりです
リハビリ通院2日目_c0187298_16471079.jpg

さてさて…ここでちゃんとした(?)私のリハビリ計画をお知らせします

手術が1月27日でしたが、術後4週間は“非荷重”、つまり「右足は床についちゃだめよ!」とM医師から術後じきに厳命が下っています
では、それまでどんなことをしてるのか…なんですが、膝の曲げは同じく術後4週間までは90°までで、その後6週間までは120°まで、そしてそれ以降は“制限なし!”の予定になってます

で、今日はその4週目の真っただ中になるわけで、さて、今日の膝曲げは…100°、つまり予定よりも10°も(!?)曲がっているという状態でした
ただ、そうも単純に喜んでいていい状況でもないらしく、逆に膝を伸ばす力が少し低下しているようで、曲げ・伸ばしバランスよく進めないといけないようです

リハビリ後は院内に飾られている絵画や写真でちとリラックスして帰ります
リハビリ通院2日目_c0187298_16474339.jpg

              *広い院内はさすがに車イスのお世話になります

そして、次回リハビリ予定の来週24日からいよいよ術後5週目に入るということで、体重の1/3まで荷重をかける予定になってるんですが、果たしてどんな“第一歩”になるか?

次回リポートをお楽しみに…
by mm-nadachi | 2015-02-19 16:50 | リハビリに暮らす | Comments(0)


<< トキ鉄開業まで…20日! うつぶせ寝ができた!? >>