うつぶせ寝ができた!?

相も変らぬ“ひきこもり”暮らしですが、それでも“牛歩(かたつむり…かな?)のごとき”ではありますが少しずつ回復している…と思いたい日々です

さりとて「どこがどうなった?」と問われれば答えに窮するのですが、昨夜、実に(!)3週間ぶりに“うつぶせ寝”ができました
もちろん、赤ちゃんが寝返りができるようになったことを家族が大喜びするということではなく、そっと私だけのちっちゃな喜びです

「だから、それがどうした?」なんでしょうが、手術直後は仰向けにしか寝られず、ずっと同じ姿勢だったので、腰や背中の痛かったことったらありゃしませんでした
それが一週間くらいしてやわやわと体を横に傾げることができるようになって、腰などの痛みも和らいできたのですが、それでも体を傾げるたびに手術痕がズキンズキン…です

でも、退院してからはそれも日々楽になってきていて、ついに昨夜、気がつけばうつぶせで寝てました
それって膝の回復と直接的につながっているのかどうかはわかりませんが、おかげで夜はゆっくりと眠れるようになりました
ま、それだけでも回復の途上と考えることにします

ちなみに私の現状と今後のリハビリ予定なんですが、それは明後日の退院後2回目のリハビリ通院後に詳細をお知らせしますね

そうそう、今週初めから家の一部改修を始めていて、トンチンカンチンでお昼寝ができるかと思ってましたが…
c0187298_18295.jpg

とんでもない
c0187298_1822959.jpg

ちゃんと寝させてもらってます
「いいね、お気楽で…」
いいえ、これがリハビリなんです!?
[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-17 18:02 | リハビリに暮らす | Comments(0)


<< リハビリ通院2日目 レール・ツー・金沢 >>