年の初めのためしとて…~山海クラブ新年研修懇親会~

山海クラブは約80人の会員ですが、そのちょうど半数が集って、10:00から新年研修懇親会です

研修会の前半は駐在所のUさんから交通事故防止やオレオレ詐欺対策などについて話とビデオ鑑賞で“研修”します
c0187298_21582798.jpg

夕方よりも午後1時から3時くらいまでに事故が多いのがこの地域の特徴らしいです
お昼で満腹になって、ついウトウト…ってことなのでしょうか、気をつけないといけないですね

研修会の後半は区内福祉施設の職員による「寸劇で学ぶ介護保険と認知症」です
ぶっつけ本番といいながら、アドリブ満載の“小芝居”に会場は笑い声でいっぱいです
c0187298_21591812.jpg

  患者(左):先生の薬、な~もきかんねかね、医者かえるかや
  医者(右):歳だすけ、しかたないわね。うまくつきあっていくしかないんだわね

畑仕事中に具合が悪くなったら…朝、いつものようにオジーちゃんが起きてこなかったら…「まだご飯食ってないでや~」となんども言うようになったら…
c0187298_2253362.jpg

というように、日常生活の中で直面している(する)ような8つ事例を通じ、「さー、こんなときみんなどうしますか?」を考えます

高齢になれば介護する側でもあるし介護される側でもあるわけです
どっちの場合でもちゃんと対応できるよう考えなくてはいけませんね

それにしても“劇団員”の上達度(!)にはおどろきです
“観客”の心をわしづかみです

研修会のあとはにぎやかに懇親会の開始です
c0187298_226376.jpg

途中からはカラオケ…
c0187298_226201.jpg

そして、いつのまにか獅子舞まで始まっています
c0187298_2263684.jpg

めでたいな~
めでたいね~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-22 22:06 | 山海クラブ | Comments(0)


<< 今日は1月23日 大寒来たりなば立春遠からじ >>