農夫走な一日③~これからの名立駅…~

昨夜、強い風とピカピカ雷のぴゅーゴロを耳にしながら、クリスマス・コンサートでいただいたアンケートの集約をしました
c0187298_22185346.jpg

            *待っていた…大好きな冬の風景です

「いつもイベントを開催してくださり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。☆アベ・マリア♫良かったです」
「温かい心のこもったコンサートでとてもよかったです。スタッフの皆様、本当にお疲れ様です」
「出演者、来場者ともに一体となる感じがとても良いです。スタッフのみなさんには頭が下がる思いです。交通の駅のみならず、名立の心の駅になっていると思います。Good!」
なんて…とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました
c0187298_22225091.jpg

来春のえちごトキめき鉄道(トキ鉄)への経営移管まで3ヵ月を切りましたが、それに伴い名立駅、そして名立駅MS作戦がどのようになっていくか…
そんなことをクリスマス・コンサートから1時間後に公民館主催の「元気の出るふるさと講座~名立区編~」で話させていただきました
c0187298_2225877.jpg

私の前にはトキ鉄の嶋津社長から「えちごトキめき鉄道~地域に愛され、地域とともに地域の未来を創ろう」という講演があった後でしたが、私は名立駅MS作戦の取組みについてこれまでの経緯と「これからの名立駅、そして名立駅MS作戦は…」についてです
最近までは「これからの…」ということについては漠然としか考えていなかったのですが、先日の宝田小学校3年生たちのまなざしやこうした温かい言葉をいただいて、なんか吹っ切れたような気がしてきました

そうそう
クリスマス・コンサートの準備に名立駅に着いたら鉄っちゃんらしき4,5人の姿があります
今どきなに?とは思いつつ、準備を進めていたのですが、そのうちに相方さんから「ちょっとちょっと…」との声でホームに上がると…
c0187298_2226448.jpg

今年の3月に運行を開始したくま川鉄道の新車両「田園シンフォニー」で、これから九州に向かうようです
それがなぜか名立駅で途中停車中なんですが、彼らは来春に廃止になるはくたか号の通過に合せての写真撮りにきた…というのは相方さんの情報です

嶋津社長の講演にも新しい日本海ひすいラインではイベント列車やリゾート列車の運行による観光路線を目指したいとの話もあり、「そのためには地域の魅力づくり、駅づくりを…」との期待感が寄せられていました
ストーリー的にはそうでしょうが、でもまー、私たちは今までと同じようにそんなに気負わずに…そう、団伊玖磨風にいえば“続・名立駅MS作戦”といったくらいで3月14日のえちごトキめき鉄道開業イベントに向けて準備を進めていこうかな…と思ってます
c0187298_22291135.jpg

                  *なぜホームにSBSEのメンバーたちが…?
[PR]
by mm-nadachi | 2014-12-23 22:29 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(2)
Commented by 軌楽庵 at 2014-12-29 19:48 x
新潟トランシス製のくま川鉄道の新車の回送(甲種回送といって鉄ちゃんは感激します)を見られたのはラッキーですね。新しく「トキ鉄」になってもMS作戦を続けてください。
年末年始の天気予報が好ましくないようですが、来年が「よい年」になりますよう祈念しています。
Commented by mm-nadachi at 2014-12-29 22:21
いつもなにかとMS作戦を気にかけてくださり、ありがとうございます
来春からは「トキ鉄名立駅」となるわけですが、MS作戦はこれまでどおりに進めていきたいと思っています
ということで、これからもご指導をよろしくお願いします
で、早速ですが3月14日の開業イベントに「名が立つ駅…名立駅」の記念硬券(または記念カード)を作ってみようかなと思ってるんですが、なにか参考になることがあればご教示いただければ嬉しいです
2015年も軌楽庵さんのレール・ライフのますますの充実をお祈りしています



<< 名立らしい年の始まり 農夫走な一日②~2014も名立... >>