晴れの日には畑終い…

積雪量190㌢と新聞に載っていた不動地区へお弁当配達に向かいます
c0187298_17353611.jpg

Tさんの家はここから100mくらい高台にありますが、エイヤっと車で上ります
c0187298_17355843.jpg

見上げれば雪降ろし中です
c0187298_17361524.jpg

家の周りは屋根から降ろした雪で2メートルなんてもんじゃないでしょう
Tさんも「12月にこんなに降ったことはないわ」と少し疲れた感じです
でも、ここで暮らして、生きていくためには絶対に欠かせないことです

Sジーちゃんのとこにも除雪機が出てました
c0187298_17563669.jpg

「お前、半分くらい(雪を)持って行けや」と言われても、さすがにそれは無理ですが、一人暮らしのジーちゃんの大変さを思うと返事にも困ります

それにひきかえ(?)名立区総合事務所の積雪量は「-」
計測不能というか不要というか…つまりは積雪0mです
この間、距離にしてたかが13㌔…されど13㌔です

本当に、本当に久々の青空になりました
c0187298_17561885.jpg

雪の下から大根と白菜を穫り…一応これで2014灘立農園終いとします
c0187298_1833382.jpg

今年は諸事にかまけて農夫としては悔いと反省だけの一年でした
来年は初心に帰って…って、同じこと前に言ったような気がするやれやれな農夫です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-12-19 18:02 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 農夫走な一日①~横町いきいきサ... 風の日にはお餅をついて… >>