雪中に農婦あり

いきなりの初雪からようやく少し落ち着いた…と思ってお弁当配達に向かった奥山は12月にしては驚くべき積雪です
c0187298_21261745.jpg

1㍍は超えているでしょうか…
c0187298_21263992.jpg

11月はほとんど農夫ができず、冬野菜の収穫が終わらないままの灘立農園です
なのに今週末にはまた雪予報なので、午後、意を決して(!)相方さんと向かいます

ネギは雪と風でなかり傷んでいます
c0187298_21271626.jpg

白菜と大根は雪の下から掘り起こします
c0187298_21273754.jpg

このくらいの雪なので掘り起こすのはそんなに大変じゃないんですが、問題は畑から下の道路までの山道が雪に覆われているので頼みの一輪車がズルーズルーと滑りまくってしまうことなんです

「“そり”でも買わないとだめだね…」
とは私の危なっかしげな一輪車走行を後ろから見ていた相方さんのひと言でした
まんざら冗談でもない2014の冬です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-12-08 21:28 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 寒中に農夫する まだまだな…篠笛です >>