まだまだな…篠笛です

名立篠笛講座を始めてようやく2年目に入ったばかりですが、今日で早3回目のボランティア演奏です
9月の椿寿苑、10月の名立駅コスモス・コンサートに続き、今日は名立園です
しかも、これまでの最多(!)の80人を前に…です

演奏者は今日も実質6人(+前座2人)のメンバーです
まずは前座のH会長とMがオロオロと登場し、「赤とんぼ」の1番をH会長、2番をMが吹きましたが、ともに惨憺たる出来で、「こんなの1時間も聴かされるんかいね?って職員は思ったんじゃないの?」って仲間内からも厳しいパッシングでした
c0187298_23261662.jpg

H会長、次回は見返してやろうっさ!

ここで篠笛同好会の名誉挽回をしてくれたのがM・Hさんです
①竹田の子守唄 ②上を向いて歩こう
c0187298_23263843.jpg

2番手は澄みきった高音で聴かせるK・Nさん
①浜辺の歌 ②涙そうそう
c0187298_23265657.jpg

ここで篠笛講座の講師(!)Iさんから厳かに「御幸神楽」を吹いてもらいます
c0187298_23272082.jpg

ここからは歌謡曲に移りますが、K・Hさんは次の番だと思ったら急にドキドキしてきちゃって…と、かなり苦戦の「①もののけ姫」でしたが、「②椰子の実」では落ち着いて吹けたようです
c0187298_23273889.jpg

今日も直江津から来てくれたB・Hさんは男親の心情で…
①瀬戸の花嫁 ②娘よ
c0187298_2328574.jpg

そして名立篠笛講座不動(!)のトリを務めるH・Oさん
①港町13番地 ②タイタニック
c0187298_23282132.jpg

名立園の園生のみなさんは歌うことが大好きなので、知っている歌では一緒に歌ってくれたり、手拍子をしてくれていたのですが、最後にみなさんの十八番の「北国の春」と「ふるさと」を大きな元気な声で合唱してくれました
ここでようやくMのサックスの出番で…やっぱりサックスはいいな~

最後に私たち一人ひとりに花のプレゼントです
c0187298_2329358.jpg

「またきてね!」
c0187298_23292112.jpg

みなさん、ありがとうございました
またね~
[PR]
by mm-nadachi | 2014-12-07 23:29 | 篠笛を吹く | Comments(0)


<< 雪中に農婦あり 2014 初雪 >>