関西紀行記②~ドカベン、岩鬼、里中、殿馬…の声が聞こえる~

とうとう…というか、ようやく…というか、昨日、近くのクリニックに行ってきました
「上咽頭に鼻汁が下りてきてる…」とかなんかで、喉の痛みや炎症を抑える薬をいただいてきました
これでなんとかすっきりなってくれたらいいんですが…
なので今日もお弁当配達や農夫等々の外仕事は“辞退・自粛”して、こうしてゆるゆるとしています

ということで…さて、ちょうど一週間前です
阪急電車から阪神電車に乗りかえて降り立ったのは…初めての甲子園球場です
c0187298_10253341.jpg

甲子園駅から球場まではすぐなんですもんね
c0187298_10255646.jpg

c0187298_10264276.jpg

野球シーズンはとっくに終わっているので、球場周辺はいたって静かで、応援旗(?)が秋の空に気持ちよさげにはためいています
c0187298_10261992.jpg

のんびりと球場を回ってみます
もっと蔦の葉がびっしりとからまっているのかと思ってたんですが、そんなでもないんですね
c0187298_1027589.jpg

やっぱりグランドは見られないんだな~とちょっと残念がってたら、「スタジアム・ツアー」なる案内があり、バックスクリーン付近にある甲子園歴史館窓口へ向かいます
c0187298_10272932.jpg

「今日は明日のファン感謝デイの準備等でスタジアム・ツアーはやってませんが…」歴史館に入場すれば最後にバックスクリーンからグランドは眺めることができるようなので、早速入場券を買って入館します
てっきり阪神タイガースの資料、写真、グッズ等の陳列かと思っていたら…
c0187298_10282456.jpg

最初は「高校野球ゾーン」となっていて、甲子園で繰り広げられたいろんな名勝負、名シーンを映像や写真で楽しむことができます

「甲子園ボールゾーン」を経て「阪神タイガースゾーン」ですが、ここはさらーと流して、いよいよバックスクリーンにつながる「バックスクリーン・ウオーク」に入ります
c0187298_10303130.jpg

ここには電光掲示板前に使用していた選手名板とか、高校野球のユニフォームとか、甲子園をテーマにしたマンガとか…を見てるとなかなかバックスクリーンまでの道のりは遠かったですが、ようやく緑濃い芝生のグランドが広がっています
c0187298_10291529.jpg

受付嬢の説明のとおり、ファン感謝デイのためのいろんな準備を進めているようです
c0187298_103056100.jpg

高校野球の経験がなく、阪神ファンでもない私は甲子園…と聞いても特別な感情がこみ上げるわけでもありませんが、それでも一度は訪れたかった場所(できれば観戦したかったですが…)です
このあとどのくらい還暦野球を続けることができるかわかりませんが、そうだとしても甲子園球場でプレーすることは叶わないと思いますし、そんなことを望んでいるわけでもありません
少しくらい石ころが転がっていても、雑草が生えてても…野球ができるとこならどこでもいいです
c0187298_10295934.jpg

ということで今日はわがLLクラブの納会です
こんな体調なのでお酒は“自粛”して、あったかいおでんを突っつきながらワイワイやってくることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2014-11-28 10:34 | 旅行 | Comments(0)


<< もう8回目!?~サックス教室発表会~ 関西紀行記①~だれもいない15分~ >>