あんなこんなの山の幸

お昼ころに妙な空模様になってきたので、お昼休みもそこそこに「畑には午前しか行かない」とおかしなこだわりを持っている相方さんを引き連れ(?)灘立農園へ向かいます
というのも、そろそろタマネギの苗植えを終わらせようと思っていて…おかげさまで完了です
なんやかんやで昨年とほぼ同じくらい植えましたが、今春の雪解けしたタマネギ畑には大きな穴があっちこっちに開いていて…
それはきっとイノシシがミミズかなんかを掘った跡だと思うんですが、それに雪の下で“消えてしまった”のも多く、期待していたような収穫ができなかったので、来春こそ腰が痛くなるほど(!)収穫したいと思ってます
雪にも風ニモ、そしてイノシシにも負けずに大きく育てよ!

その後でチンゲン菜や小松菜などの葉物、そしてまだがんばってる(!)トマトなんかを収穫してからいよいよの柿もぎです
c0187298_23495735.jpg

柿は今年はこのあたりは不作なので貴重(?!)です
c0187298_23514122.jpg

これで今冬もあの優しい甘みの干し柿がいただけそうです

帰りに春にコマ打ちしたシイタケを見にいったら…まだ今年は無理のようです
でも、ナメコが…
c0187298_2352780.jpg

「ありがたくいただきます」のはずだったんですが、“傘”の裏面に虫がいっぱいついていたとのことで…残念でした

こうして“腹に入る”山の幸をいっぱいいただいた灘立農園でしたが、午前中のお弁当配達では紅葉…気持ちが晴れやかになる山の幸をいただいていました
c0187298_23543167.jpg

c0187298_23545349.jpg

c0187298_23551037.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-10-31 23:55 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 第54回名立区駅伝競走大会~社... ありがとね、Jさん >>