2014雨の祇園祭⑥~“祭りのあとの…”ちょっと嬉しいサプライズ~

祇園祭が終わっても相変わらず雨が降ったりやんだりの毎日で、特に今日はむし暑さがたまりません

そんな午後、こんな写真が届きました
c0187298_2151426.jpg

お神輿が神社本殿から天王川原に向かうとこです
これから巡行に向かおうとする若連の意気込みがすーっと伸びている稲の緑と重なって鮮やかな一枚です

このほかにも祇園祭のいろんなシーンとともに、祇園祭を楽しむ多くの人たちの姿がいきいきと映されています
写真を送っていただいたのは名立出身の方で、毎年、祇園祭になると帰ってこられてこうして写真を撮っておられるTさんです
そのTさんが7日、お神輿巡行中にはっぴ姿の私に声をかけてくださいました
c0187298_21522536.jpg

これもTさんの撮影です
お神輿がお旅所に到着した後の祭典で、お供物を奉納している場面(右のはっぴ姿が私)です

Tさんの家は私と同じ横町にあって、私より4、5歳くらい上のTさんは私のことを「覚えているよ…」とおっしゃっていただきましたが、残念ながら私にはその記憶がありません
でも、Tさんの屋号や家のあった場所(今はもうないんです)は覚えがあります
そして、驚いたことに「ブログ見てるよ。コメントがおもしろいね」とも…

なので、取り急ぎのご報告とお礼です

写真確かに届きました
みなさんにお届けしておきます
ありがとうございました!
それと、いただいた写真、使わせていただきましたけど…すいみません

梅雨空が続いていますが、灘立農園ではトマトが赤々と色づいてくれました
c0187298_2159432.jpg

それに引きかえ(?)名立駅ホームのヒマワリは草に埋もれ、いまいちの生育具合です
c0187298_21595975.jpg

明日にでも肥料やりに行ってきます

あらあら
また雨です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-17 22:01 | 名立に生きる | Comments(0)


<< まささんを偲んで…一周忌法要 2014雨の祇園祭⑤~フィナー... >>