2014雨の祇園祭③~仲町、新町、また仲町~

横町からは仲町~新町~仲町と引き継がれますので、ということでもないのですが…新町町内です
c0187298_22571467.jpg

c0187298_2256277.jpg

この少し前まではドシャ降りだったんですが、それが(結果的には)この日の降りおさめだったようで、やっぱり“止まない雨はない”んですね
c0187298_22564875.jpg

最後の仲町です
c0187298_22581053.jpg

お神輿が「御旅所」に納められる前にはお神輿も山車もその周りを7回り半するしきたりになっていて、山車が3回りしたころにお神輿が後を追うように回ります

それまでお神輿の前と後ろで御幸神楽を吹いていた4人の楽人はこのときは“指定席”で最後の聞かせ場になります
c0187298_22585569.jpg

それにしてもとりわけこの日がデビューとなった3人の堂々たる“楽人”ぶりには敬服しました
昨年11月の篠笛講座開設からわずか8か月でここまで演奏できるとは正直思ってもいませんでしたが、彼らの家からはほとんど毎日のように篠笛の音が聴こえていたとか…
神楽関係の曲をすっかり諦めてしまったサックス吹きとは違いますね
やれやれ
ともあれ、本当におつかれさまでした
そして、ありがとうございました
もう“ ”はいらない、りっぱな楽人です!
c0187298_2355612.jpg

そんなこんなで江野神社を出てから9時間!
c0187298_2323160.jpg

「こんなに降る祇園なんて今まであったっけ?」という言葉が行き交った一日でしたが、ようよう御旅所への奉納です
c0187298_232561.jpg

祇園祭が名立の夏の始まり…のはずなんですが、あの日から毎日の雨です
今夜から明朝にかけては台風8号の接近も…と心配です

昨年は祇園祭ブログの“連載中”に母が亡くなったこともあって未完に終わってましたが、今年はなんとか完結です

でも、祇園祭は13日まで続いています
なので、もう少しおつきあいください
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-10 23:06 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 2014雨の祇園祭④~ちょっと一服~ 2014雨の祇園祭②~新井町か... >>