人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~

前夜からの雨は止まず、雨の中での横町町内の記念写真です
2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~_c0187298_18514932.jpg

最近は小学校が(振替)休日のようなので、こうしてちびっこたちも勢ぞろいです
そんな彼らも十数年後にはこうして若連として山車を引っ張ってくれるのかな~
2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~_c0187298_18522117.jpg

祇園祭の祭典は9:00からなんですが、その前に氏子総代、祇園世話人、町内会長、若連たちが集って“出発式”があります
今年は5町内の連合若連の会長が横町にあたっていて、その重責(!)を担うN会長からあいさつがあります
2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~_c0187298_1854943.jpg

『残念ながら、「長崎は今日も雨だった…」ですが…』
そうなんです
彼の名前は(N=)長崎で…みんなの笑いを誘います

江野神社の拝殿には各町内の関係者が集まって発輿祭を待ちます
2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~_c0187298_18545198.jpg

祭典が終了し、拝殿からお神輿の出発です
2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~_c0187298_1855713.jpg

神社の下では各町内の山車がお迎えです
2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~_c0187298_1855344.jpg

町内巡行の前にお神輿が名立川の上流からここに流れ着いたという謂れのある天王川原に向かいます
2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~_c0187298_18561244.jpg

雨は依然と降り続いています
2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~_c0187298_18563691.jpg

さて、これから町内巡行が始まります

雨の祇園祭から一日、灘立農園では(フルーツ)トマトの初もぎでした
2014雨の祇園祭①~あ~あ~、長崎は今日も雨だった…~_c0187298_1857050.jpg

ありがたく…いただきます!
by mm-nadachi | 2014-07-08 18:57 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 2014雨の祇園祭②~新井町か... 祇園祭前日②~2014あじさい... >>