祇園祭前日①~雨です~

いよいよ明日から祇園祭です
なのに…雨です
明日も午後から弱雨予報
いくら雨が降ろうと祇園祭は粛々と…いや、雨が降ると不思議なことになんかテンションが上がるんですね~

ということで準備は粛々と進みます

篠笛講座で練習を重ねてきた3人が祇園祭デビューです
c0187298_22213852.jpg

         *右から二人目は楽人のTさんで、デビューするのは左から二人の彼らと右端の彼女です

今年は講座講師で楽人経歴の長いIさんが“日が悪く”明日は楽人を務めることができないため、彼ら&彼女の出番はそれなりにあるかと思います
でも、この日の演奏を聴いていると本当にこれで半年しか吹いていないのか…と感じる出来栄えです
なので、きっといい音色で祇園祭を彩ってくれるでしょう

そして、今日はわが横町町内でもさまざまな祇園祭の準備です

大提灯をぶら下げる建屋を建てます
c0187298_22261954.jpg

若連は山車の準備です
c0187298_222636100.jpg

小さいころはこの幟旗を持つのは高学年の“特権”というか証で…なのでこの幟旗には憧れに近い思いをい抱いていたものです
c0187298_22265886.jpg

こんなふうに準備はおおむね終了しましたが…雨はまだ降ってます
さてさて…明日は?
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-06 22:27 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 祇園祭前日②~2014あじさい... 祇園祭を迎える日々 >>