将来の農園主、デビュー!

先週の月曜日からわが家に春を運んできてくれた灯くんが今日の午前に帰っていきました
c0187298_22182817.jpg

この一週間いろいろ楽しませてもらいましたが、昨日は無事に(!?)灘立農園デビューも果たすことができました
c0187298_221927.jpg

              *記念すべき第一歩!

私はシイタケのほだ木降ろしに、そして相方さんと灯くんは冬菜摘みです
c0187298_22194574.jpg

彼は野菜のことを「ハッパ」と言ってるんですが、でも、ほとんど野菜は食べていないようです
c0187298_2220742.jpg

果たして、彼がいつか灘立農園で種を播く日がくるのかな~

それはさておき、現(!)農園主はシイタケのほだ木降ろしに悪戦苦闘です
ひと冬越して…も、重さは変わらず、というかさらに重みを増したかのように肩に荷縄が食い込みます
c0187298_22205962.jpg

                *林道の状態が悪く、途中まで背負って降ろします

そうそう
これはこのあたりでは“せなこうじ”って言って、重い荷物を背中で担いで運ぶときに使うもので、私も中学校のころまではこれに刈った稲をしょって運んだものです
c0187298_22224591.jpg

                *ここからは一輪車で運びます

ただ、この“せなこうじ”はもう灘立農園にはなかったので、農園に向かう前に町内の雑貨店で2,600円で新たに購入したものです
c0187298_22255178.jpg

まだ売っていたことにもびっくりしましたが、私も何十年ぶりに使うものですし、おまけに買ったばかりなのでまだ背中になじんで(?)いなくて最初は苦労しましたがそのうちになんとなく要領も思いだします
ただ、なんたってこの重さ(今度どのくらいあるか計量してみよう!?)です
そんな塩梅で昨日は1時間半くらいで15本くらいしか運び降ろすことができず、残りも約20本、しかももっとズッシリ感のありそうなものばかりです
c0187298_22252222.jpg

                *せなこうじと荷縄

でも、ここまできたらやめるわけにもいきません
なので、これからもぼちぼち…ゆるゆる…やわやわ…がんばります
c0187298_22261357.jpg

そうそう
この週末は諸事情によりLL野球練習は中止になりましたので『スプリング・キャンプだより』はお休みです
で、いよいよ来週から(屋外)グランドでの練習です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-30 22:26 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 梅は咲いたか 桜はまだかいな? キウイとシイタケ >>