春の訪れ

毎年、3月24日は秋葉神社の春祭りです
c0187298_21381100.jpg

10時から祭典が始まり、その後で秋葉神社のお札を町内世帯分いただきます
c0187298_21394359.jpg

このお札は毎年5つの町内が順番に浜松市にある秋葉山本宮秋葉神社までお参りに行っていただいてきていて、私も2年前に“代参”、つまり5町内を代表してお参りしてきたことがあります

お札には「正一位秋葉神社火災鎮護」とあるように、秋葉神社は火防の神社です
母が亡くなってから、家が無人になることが以前よりも多くなりました
なので外出のときは…ガスOK!床暖OK!そうそう、2階のストーブもOK!おっと、忘れてた…ボイラーもOK!
そんな塩梅で…気をつけましょうね、みなさん!

秋葉神社の近くからは耕運機のエンジン音が聞こえてきます
c0187298_2142957.jpg

神社の帰りには2年先輩のTさんも畑に出ていました
c0187298_2142464.jpg

なんだかいきなり春になったような陽気です

そして、午後にはわが家にも列車に乗って“春”がやってきました
c0187298_21431599.jpg

でも、この“春”くんはなかなかじっとしていないので疲れますけどね…
c0187298_214340100.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-24 21:48 | 名立に生きる | Comments(0)


<< キウイとシイタケ 来ぬのなら そろそろ播くぞ サ... >>